憧れの!一人暮らしガイド ~一人暮らししたくなる魅力3選~

はじめに

こんにちは。春から明大生となる新入生は春からの新生活にドキドキしながらこの春休みを楽しんでいることでしょう。

実際、去年の私もそうでした…(遠い目)

あ、私は広告研究部97代の前田栞里といいます。あだ名はしーちゃん。よろしくね!

地方から明治大学に来る上京組の皆さん!「もうすぐ引っ越しだ」「一人暮らしとか初めて」「一人暮らししようか寮にするか迷うなあ」とか様々な戸惑いや不安があると思います。でも安心して!一人暮らしの魅力を今からじゃんじゃん紹介したいと思います!

これを読んで一足先に一人暮らしマスターになろう!

1.一人暮らしは寂しくない!

1

まず一人暮らしの部屋の空間、時間全てが自由に使えるようになるわけです。その時間で趣味に没頭したり今までにしなかった事に挑戦してみたりしましょう。

寂しくなってしまった夜などは地元の友達や親に電話、もしくはテレビ電話などしてみましょう。地元はやはり安心するものです。

また新しい土地に慣れるために近くを探検してみるのも楽しいよ!

2.友達を大勢呼べる

2

一人暮らしの特権はなんといってもこれ。自分の部屋に入る分だけの友達を呼ぶことができます!

大学で出来た友達を誘って大学生のほとんどがやっているタコパ、鍋パなどのホームパーティーをやることが出来ます。

実際私も餃子パーティーや野菜ディップパーティーなど色々やりました。楽しかったです。

またテスト前には友達と一緒に夜通し勉強会をしたり、門限も無いので夜のバイトが終わってから集まったり自由にすることができます。

いやあ~自由って本当に素晴らしい(笑)

3.生活力がつく

3

ここでは真面目な話、一人暮らしは、家事全てをやらなければいけません。掃除、料理、洗濯など大学生活と両立させていく事が必要になります。

料理面においては「料理とか卵焼きですら作れるか不安…ていう人も大丈夫!いま流行りのクックパッドのアプリをダウンロードしたり、本屋に行って立ち読み程度で料理本を読んでみるだけでもOK!暇ある時に色々作ってみたら自然と出来るようになります!

「時間が無いよ~」という人でも、一人暮らしでも簡単にすぐ出来るレシピの紹介など探してみると載っているのでぜひ参考にしてみてね。

掃除や洗濯も、いつすべきか自分で判断してやらなければいけないので、自立力と生活力がついてステキな大人の階段へ一歩、いや数歩上がれます。

おまけ.新居選びで気を付けたいこと

4

まずは取り寄せたパンフレット、またはネットでしっかりとその部屋の広さや形を確認しましょう。

独立洗面台が欲しい、バストイレ別が良い、ロフト付きが良い…などのこだわりがある人は特に注意しておきたいところ。

また、大学から程よい距離にあるかどうかも重要なポイント。

次に、新居選びで失敗しないように、実際に足を運んで新居を見に行くのを強くお勧めしますよ。

実際自分の目で部屋の空間の様子、また外の環境なども生活しやすいかどうか見てみましょう。

例えば駅から家までの近くにスーパーはあるかどうか、騒音が気になるかどうかなど、そこは気を付けてね。

おわりに

いかがでしたか?

私自身も一人暮らしですが、寮とは違ってとにかく自分なりの生活をすることができてとても快適です。自立力や生活力の面でもかなり成長できるのでオススメ。

これで一人暮らしは楽しい!ていうこと、皆さんに伝わったかな?

これから一人暮らしをする皆さんへ、一人暮らしは本当に楽しいよ!!あなたも、これから自分なりのライフスタイルを楽しみましょう!

憧れの!一人暮らしガイド ~一人暮らししたくなる魅力3選~” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です