2015.4.7

writer:しのりな

【スタフェス出演】今年もMCが熱い!アナウンス研究会を知りたい!

MCがすごい!

去年に引き続き、STARTRUSH FESTIVALのMCはアナウンス研究会さん!

チケットを買った新入生、喜んでください!
今年のMCはなんと…

2014年度Meiji Girls Collectionグランプリの木村愛さん

2015年度Koken Boys Collection(!?)グランプリの篠原こうくん

篠原くんはアナ研のアイドル的存在らしいのですが、この前リハで会ってびっくり。本当にアイドル!
格好いい、爽やか、面白い!の三拍子で、広研女子のハートは射抜かれました。しかもアドリブがとっても上手。
そこで2015年度Koken Boys Collectionのグランプリの称号を勝手につけちゃいました。

愛ちゃんと広研は去年からのお付き合い。MGCのステージでもマイクの持ち方や滑舌の良さなどアナ研感を感じましたが、MCを務める姿はまるで別人!


普段の可愛らしい雰囲気に

美しくしっかりした雰囲気が

融合して、最強になってました。
顔も声も可愛くてずるいです。大好きです。

とにかく!こんな美男美女がMCなんです!熱い!熱すぎる!

では、そんなお二人が所属しているアナウンス研究会を、みなさんどれくらいご存知でしょうか?
知らないなんてもったいない!
これを読めばSTARTRUSH FESTIVALが何倍も楽しくなるはず。
スタフェスMCを務めてくださるアナウンス研究会をご紹介します!

アナ研、つまり…

そういえば、広告研究会の目の前のブースがアイドル研究会さんでした。
AKBグループのCDを無料配布していて、私もいただいてしまいました。『何度目の青空か』いい曲ですよね。
アイドル研究会がアイドルファン、ということはアナウンス研究会はアナウンスファンなのでしょうか?
たしかに、田中みな実とか可愛いですよね。

「違います!」
――!?

「勘違いされがちですが、主に話すことについて研究するサークルです。アナウンサーを研究するわけではありませんよ!」
――じょ、冗談ですよ~!!

改めまして、アナウンス研究会とは

つまらない冗談を言っていたら、アナウンス研究会の銭さんがインタビューに応じてくださいました。

――“話すことの研究”というと、普段の活動ではどんなことをしてるんですか?
「基本の発声から始まり、フリートーク、MC、ラジオドラマなどの練習を行っています。」

――凄い!本格的なんですね!

「さらに年に2度、番組発表会を行っています。
他大学の同じような放送系サークルをお客さんとして集め、日頃の練習の成果を番組という形で発表します。
番組内容はラジオDJ、映像番組、ラジオドラマ、中には漫才を披露する場合もあります。」

――漫才もするんですか!ジャンルにとらわれない自由な感じが楽しそうですね!
「そうなんです!
また、活動に加えて、様々なサークルの行事で司会という形でお手伝いさせていただきました。」

――依頼がくるって、レベルの高さの証拠ですよね!
そういえば明大祭のエンディングのMCもアナウンス研究会さんでしたよね。すごいなぁ。

真面目なだけじゃ、つまらない

――みなさん真面目にアナウンサーになるための勉強をしてらっしゃるんですね~!

「勉強だけじゃないですよ!遊びだってたくさん!
サークルで開かれるイベントが多いのでみんな仲がいいんです。

去年はお花見、ピクニック、ラグビー観戦などがありました。
飲み会が頻繁にあるので、先輩後輩の仲も良いです。
比較的、フランクな雰囲気で楽しく気軽に活動ができると思います。」

――男性も女性もたくさんいるんですね!楽しそう!
でも、入部はアナウンサー志望の人に限るのでしょうか?
「これといった希望はありません。
いろんな人が平等に楽しめるサークルを目指しています。
アナウンスに興味がない人でも大歓迎です!」

――本格的な活動をする一方で、自由で仲良し。バランスが素敵ですね!ありがとうございました!

MCとSTARTRUSH FESTIVAL運営

初めてアナ研さんとリハをした時、MCのお二人にすごく感動しました。
ただ台本を上手く読むだけではないんですね。間の取り方、盛り上げ方、ちょっとしたトーク、進行の気遣い…素人の私が見てもすぐわかる「違い」がありました。

このお二人になら任せられる!そんな安心感も自然と湧きました。
これがMCと運営側の絆でしょうか。
(なんだか熱苦しいこと言ってごめんなさい。)

初めての現場でもMCを妙妙とこなすのは、アナウンス研究会さんの練習や経験の成果なのでしょう。
必ず“力”がつくサークルなんだろうなと、一日で思いました。素敵です。

STARTSUSH FESTIVALは18:30から!

4月9日に行われるSTARTSUSH FESTIVAL、
18:00開場 18:30開演です。
スムーズな進行、予定通りのパフォーマンスのためにも、早めにご来場ください。
(18:30に会場に着くようですと、受付などで最初のステージが見れないかもしれません!泣)
吉祥寺駅から徒歩6分。時間に余裕を持ってお越しください!
お待ちしております!



関連記事
【スタフェス出演】心に響くハーモニー!アカペラサークルSound Artsって?
【スタフェス出演】明治大学のアイドル!?Copiaに迫る!
【スタフェス出演】ジャズダンスサークルACEの魅力