単位がもらえる明治大学のキャンプ実習に行ってきた

はじめに

みなさん明治大学の授業に3泊4日のキャンプ実習があるのは知っていますか?体育の単位に含まれているのですが、なんと楽しみながらキャンプをするだけで単位がもらえちゃうんです!!

今日はそんなとてもお得なキャンプ実習についてご紹介していきたいと思います!

そもそもキャンプ実習ってなにやんの??

って思っている方もたくさんいるでしょう!

そんな疑問を持っている方にこれから具体的に何をやってきたか、ご紹介します!

出発の日

当日は9月12日一緒に行く人達と東京駅に集合し、バスに乗り静岡にある白糸の滝まで行き、そこからタクシーを乗り合わせて、「県立朝霧野外活動センター」に到着!

ついにキャンプ実習がスタートしました!

説明が終わり、班分けと自己紹介をした後、早速晩御飯作りがスタート!

自分たちの班はほとんど自炊をする人がいないという壊滅的な状況の中、なんとか見よう見まねで夕食が完成。

が、しかし、他の班を見てみると、アレンジをしているところが多く、なんとも言えない敗北感を味わいました…

2日目

2日目の予定は軽めの選択プログラムということで、各自が前日の夜に決めたプログラムに沿った体験などを行うことに。

前日からの雨の影響で、野外のプログラムの多くは中止になる中、私は革細工というものをやりました!

実は、キャンプで行った静岡県ではシカが大量発生しているようで、駆除したシカの革を使ってみんなで一人一つずつ製作しました。

私は迷いに迷って、パスケースを作ることに。

そして製作したものがこちら!

どうでしょうこの完成度!

正直、うまくいったんで、大満足し、普段使いしています(笑)

そんな満足した気分で、午後行ったのはサイクリング。

雨も小降りになり、これならいけるということで、決行しました。

しかし、一緒に選択したメンバーとともに大きく予想を裏切られることに…

序盤は公道を走っており、少し物足りなさを感じていたのですが、中盤から林道のような砂利道になり、結局最後は人一人歩けるかも危ういような獣道を自転車でどんどん進んで行きました。

先生いわく、その道は「東海自然歩道」といい、なんと東京の高尾山の方から大阪まで続いているそうです!

気になる方はぜひ調べてみてください!

そんなこんなで、小川の中を自転車で爆走したり、めちゃくちゃキャラの濃いおじさん(通称:監督)が経営するハートランド・朝霧のソフトクリーム食べたりと普段味わうことのできない非日常な体験をし、疲れ切ってキャンプ地へ戻りました!

3日目

3日目も2日目と同様に選択プログラムを行ったのですが、3日目のは1日フルに使った少しハードなものでした!

そして、3日目のプログラムもなんと!

前日に引き続き、サイクリングを行うことに!

コースは前日からの雨による安全への配慮もあり、2日目とは全く異なったコースになりました!

そのため前日ほど厳しい道のりではなかったのですが、そうはいっても富士山の麓、アップダウンが激しく、少しずつ体力は擦り減っていきました。。

スタートしてすぐにあったダウンヒルエリアを抜けると陣馬の滝という観光名所に到着し、そこで少し休憩。

その後、また道のりは続き、富士ミルクランドでお昼休憩を取ることに!

そこには、”世界一美味しい”と書かれたジェラートがあり、私は、朝霧ミルク味と牧之原緑茶味を食べることに!(写真ないですごめんなさい…笑)

濃厚でとても美味しかったです!!

しかし、その後、キャンプ場から10キロほど下った場所にあった富士ミルクランドからは辛く険しい道のりが、、

各自自分のペースで帰ってくるようにと言われ、霧がかかって前が見えない中、なんとかキャンプ場に到着しました!

その日の夕食は、それぞれの班が、一品ずつ作り、パーティのような感じで楽しむことに。

自分たちの班はローストビーフとスペアリブを作り、とても上手に出来上がりました!

4日目(最終日)

ここまでくると、もうこの4日間が楽しく、日常に戻りたくないという気持ちから「帰りたくないね」などと話していました。

4日目はほとんど片付けのみとなり、12時なる前に解散となりました。

結局、富士山の麓まで行きましたが1日も富士山は拝めずに終わりましたが、

こうして、3泊4日のキャンプ実習は無事終わりました!

さいごに

いかがでしたか。来年以降もおそらくこの授業はあると思うので、もし、気になる方がいたら来年履修を考えてみてください!