「学生広告の甲子園」Adfes2015 完全レポート!

7月11日、日本大学水道橋キャンパスにて、Adfes2015の本選が行われました。

「学生広告の甲子園」とも呼ばれるAdfesは今年で13回目の開催を迎え、

本選には明大広研 あどどどど班を含めた7班が出場し、

自分たちのアイディアで競い合いました!

今回は、その熱き戦いをレポートしたいと思います!

 

Adfes2015とは?

1

「そもそもAdfes2015って何?」

「今年の課題は?」

 

と疑問に思っている方に向けて簡単に今年のAdfesについての説明をします!

 

今年のAdfesは関東、関西、中部地区から15の大学がエントリーし、

予選を勝ち抜いた7チームが本選でプレゼンを行いました。

<本選出場チーム一覧>

明治大学 あどどどど班

神戸大学 パチパチパンチャー班

日本大学 ウダニャンのせいで一大事班

明治学院大学 あみちゃんはメガ盛り班

法政大学 フードファイターめり子班

法政大学 おいでよみんなティブってるよ!班

早稲田大学 チーズタバスコ班

 

そして「就活・インターシップ版WANTEDLY」というアプリの1.5万ダウンロード達成が今回の課題。

 

スタートアップ企業の掲載数が多く、会社に気軽に遊びにいけるサービスなど、学生と企業のミスマッチをなくすためにビジョン優先の就職活動を提案する。既存の就活ナビサイトとは少し違ったアプリです!

 

金賞受賞のチームの案はクライアント企業と協力し、実現されます!

 

【トップバッターはあどどどど班!】

10:30に開会式が行われ、

いよいよAdfes2015が始まります。

応援に駆け付けたメンバーもドキドキが止まりません

 

そして、開会式の後トップバッターを務めたのが

明治大学 あどどどど班!3

プレゼンターを広研96代しのりなが、

クリッカーを同じく96代ちはるが務めました。

(こちらの写真はビジュアル担当の96代もりたまさん)

 

今回、あどどどど班が注目したのが「学生のインサイトに働きかけること」。

“仲間”をテーマに、学生の未来を応援するアイディアを提案。

学生がもっと楽しく、もっと気軽に企業を訪問できるような「遊び心」いっぱいのプロモーションでした。

 

トップバッターという役目を緊張感溢れる会場で臆することなく、

実演などオリジナリティあふれるプレゼンで堂々とやり切りました!拍手!!

 

結果発表、そして涙…

 

その後お昼休憩を挟み、全7チームのプレゼンが終了。

最後に講演会を終え、残すは結果発表のみとなりました。

 

Adfes 2015表彰チームはこちら

審査員特別賞 神戸大学パチパチパンチャー班

銅賞 法政大学 おいでよみんなティブってるよ!班

銀賞 明治学院大学 あみちゃんはメガ盛り班

金賞 法政大学 フードファイターめり子班

 

なんと…上位3チームのうち2つが法政大学のチームという結果に。

残念ながら、明治大学あどどどど班は入賞することはできませんでした。

 

 

班長から一言

Adfes2015終了後、

明治大学あどどどど班長を務めたしのりなさんから一言コメントを頂きました。

IMG_6982

(写真前列中央)

 

「先輩方、応援に来てくれた広研員、そしてあどどどど班員のみんな、

ありがとうございました!

そして、優勝に導けずごめんなさい。すごくすごく悔しいです。

この2ヶ月、いい汗かいたわ!というのが今の感想です。

辛くて、長くて、たくさんもがいて、こんな必死に頑張れたことが幸せでした。

あどどどど班で2ヶ月間駆け抜けられてよかったです。大好きなチームと練り上げた案も、もちろん大好きでした。

最終的に使われる案は一つですが、班員一人一人が考えたアイディア、会議での一言、想い等がいろんな形でぎゅぎゅぎゅっと合わさってできています。

結果は出ませんでしたが、大好きな案を決勝のステージでみんなに聞いてもらえたことは嬉しかったです。

 

去年のアドフェスでみっきーさんが

“来年後輩たちがもっといい賞をとってくれる“

と私たちを信じてくださいました。

その期待に応えられなかったことが1番辛いです。

 

9798代のみんなならやってくれると信じています。

どうか、来年のアドフェスで“王座奪還”してください!」

 

最後に

いかがでしたか?

Adfes2015はあどどどど班にとって、そして明大広研にとって

非常に悔しい結果となってしまいましたが、どの班も全力を出し合い、正々堂々勝負をした熱い戦いとなりました。

今回のレポートを読んで、来年は一緒に参加してみようかなって方が一人でも増えたら嬉しいです!

明治大学あどどどど班の皆、約2ヶ月本当にお疲れ様でした!

そして、応援に来て下さった広研OB、先輩の皆様、ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です