分からないから教えてほしい!明大生の新歓期間について

いいスタートを切りたい!!

大学進学おめでとうございます!4月まで残すところあと2日。入学式も目前です。

そんな中「…新歓てなに?」って思う人もいるのでは?上の兄弟や先輩と仲の良い人はなんとなく新歓について把握していると思いますが、そうでない人にとっては謎ですよね…。

新歓期をどう過ごすかで大学生活のいいスタートが切れるかどうかが変わってくるといっても過言ではありません。

新歓について知る機会がない…そんなあなたも安心してください。広研がしっかり新歓について説明します。

この記事を読んでいい大学生活のスタートを来てください。

新歓期とは

新歓期とは学校全体で新入生を歓迎するお祭りみたいな感じです!

新入生はガイダンスとかで学校に行きますよね。すると学校全体に各サークルのブースが用意されていた先輩達がいたるところでフライヤーを配っています。

ここで注意したいことが1つ!

みんな新歓期はお財布に多めにお金を入れていきましょう。

各サークルが用意している新歓コンパやお花見などは大体チケット制で有料のところが多いです。それに人気のサークルのチケットは早く売り切れてしまうことがあります。

なので「お金がなくてチケット変えなかった…」なんて悲しいことになってしまわぬようしっかりお財布を持っていきましょう。

そしてもしお金があるなら新歓はたくさん行ってみましょう!

大学にはたくさん人がいます。新歓期はいろんな人と知り合うチャンスです。クラスもサークルも違う、新歓期にあった人とずっと仲良し…なんてこともあるのでいい出会いのためにも新歓は力の限り参加してみましょう。

そんなお金ない…なんて人も心配しないで。中には無料で新歓イベントを行っている所があります。そういったサークルの新歓に参加してみましょう。

他には、運動系のサークルの練習に参加してみるのもいいかもしれません。

さらにもう1つ!

新歓期には先輩が履修相談会をしてくれるサークルがあります。これは絶対に参加するべき!

楽単(楽な単位)を知ってるか知らないかでは大きく違います。先輩たちが経験を通して教えてくれる履修相談は学校のガイダンス並みに大事です。

なのでどこのサークルで行われているかチェックしましょう。

新歓期に声をかけてきてくれた先輩に相談してみるのもあり。その人が違う学部でもきっと同じ学部の先輩を紹介してくれるはずです。

ちなみに広研では

お勧めは広研!!

そんな新歓期、みんなに1回来てもらいたいのが広研のブース!ちなみに広研というサークルについてはこちら

広研は明治最大級の文化系サークルなのでたくさんの先輩がいます。そして毎年100人を超える新入生が入ってます。

なので友達作りも履修相談も安心。

でも「…どんな先輩がいるのか気になる」っていう人も多いと思います。なので今回は写真多めで広研メンバーを紹介!

まず初めに広研の顔である幹事長の石田悠葉。

IMG_2243

次にSTARTRUSH FESTIVALを始めとしたイベントを取り纏めるイベント統括の吉橋慶と副統括の小林飛鳥

IMG_2251

IMG_2256

他にみんなと活動する先輩はこんな感じの人たちです!!

image2 - コピーimage4image3

image1

広研では3年の11月に引退するので一緒に活動するのは1,2,3年生。

今現在広研では2、3年合わせて130人ほど。写真に写っている以外にもまだまだたくさん広研員はいます!!

人数が多いからこそ楽しい人もまじめな人もいろんな人がいます。だから絶対に気の合う人を見つけられるはずです。

活動の内容も「イベント成功」という大きな目標に向かって頑張っているからやりがいもあります。大学生活何かを頑張った。そんな思い出を作りたい人におすすめ。

そんな広研の1年のスタートを切るのが「STARTRUSH FESTIVAL」というイベント!去年からこのイベントに向けて準備しているので満足させる自信があります。

この「STARTRUSH FESTIVAL」参加するには「チケット」が必要です。毎年このチケットは売り切れてしまっているので参加したい人は早めに広研ブースに来てください!!

広研のブースは今年は和泉図書館の真ん前!「C8」です!

IMG_4325

「和泉図書館」とか「C8」とか言われてもわかんない…そんな人も安心してください。

Tシャツ

このTシャツを着てるのが広研員です。場所とかわからない人はこのTシャツを着てる広研員さんに話しかけてください!

 

大学で新歓されるのは一生にこの一回だけ!!こんなに安くコンパに参加できることもなかなかありません!

新入生も広研も他のサークルさんも、いいスタートが切れるように新歓頑張りましょう!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です