新歓期直前!明大広研員による明大広研徹底解剖

いよいよ4月!

3月も残すところあと少し。
とうとう大学の新歓シーズンが到来です!
新大学1年生のみなさんがこれから悩まされるもの、それは・・・

サークル選び!!!

この度明治大学に入学することになった新入生のみなさん、改めておめでとうございます。
そこで今回は、
これさえ読めばどこの誰よりも広研についてまるわかり\(^o^)/
というような記事をお届けしたいと思います!

広研って?

そもそも広研ってどんなことをするところなの??って思っている人、結構多いと思います。
まずは広研の大枠紹介をしつつその点について触れていきます!

明治最大の文化系サークル!

わたしたち明治大学広告研究部(通称「広研」)は創立99年目の伝統あるサークルです。
在籍人数も2年生と3年生を合わせて約130人の大所帯!
毎週火曜日と金曜日の18:00~20:00に和泉キャンパスで活動しています。

「歴史もあって人数も多いのはわかったけど、じゃあ実際に何をやってるの?」
って声がどこからか聞こえてきたのでここからは広研での1年間についてお話します。

CM制作

品評会
入部してすぐの1年生に与えられる課題はCM制作です。
5チームや6チーム(チーム数は変動あり)に分かれて与えられたお題に沿ってCMとポスターを設定された締切日までに仕上げていきます。
ちなみに昨年度のテーマはこちら。
前期:Google+
後期:おしえて!ビュー子(資生堂のメイクアプリ)

前期はCM制作終了後、品評会(いわゆるコンペ)が開かれそれぞれのCMに各賞が与えられます。
上に載せた写真はまさにその品評会の様子です。
各チームの代表者は審査員の先輩方へ向けてプレゼンもするんですよ~!
昨年の各チームの作品はこちら
この作業を経ると、いつの間にかチームの子たちと仲良くなっています。
なので
サークルで友達ができないんじゃ・・・?
なんて心配はいりません。笑

ギャラブ
後期は制作したCMとポスターを11月に行われる明大祭に出展する広研のギャラリーブースにて展示・上映するとともに、一般のお客様からよかった作品を投票してもらいます!
写真にもチラッと写っていますが、どれも力作ぞろいです。
ギャラブオフショ
こんな感じで、1年生だけで運営するギャラリーブースはすごく楽しいです( ̄▽ ̄)
ここでさらに1年生の団結力がアップします!

同じく明大祭で行われる広研最大のイベントが・・・!

Meiji Girls Collection

MGCロゴ
Meiji Girls Collection、通称MGCは広研が主催するエンターテインメント型ファッションショーのこと。
様々なメディアからも注目を浴びているんです!!ファイナリスト
ご覧の6人が昨年のファイナリストのみなさん。
なんて美しいんでしょう・・・!
このMGCは明大祭でも屋内企画の中ではナンバーワンの人気を誇っています。
自画自賛していますが、本当のことです!!!笑MGC
MGCをメインで作り上げるのは3年生ですが、そんな先輩方の姿がカッコよかったです。
1女
ちなみに1女は勧誘をがんばりました!
勧誘も大事なお仕事です◎
そんな昨年のレポートは
注:それぞれの文字を押していただくと全3回のレポに飛ぶことができます。

局活動

このようなイベントを控えている際に、広研では4つの局に分かれて局活動をしています。
ここではざっくりとですが紹介します!
活動風景はまたの機会に・・・。

・企画局
MGCなどのイベントでどのようなコンテンツをやればお客様に楽しんでいただけるのか・・・?
そんなことを考えながら会議を行っているのが企画局です。
楽しいことを考えるのが大好きなアイデアマンにはもってこいの局です!
コンパや合宿などのイベントを取り仕切るのも企画局ですよ~!

・広報局
広研についてTwitterやFacebook、このWebページなどを通してお知らせしていくのが広報局です。
このページでブログを執筆している大半の広研員が広報局に所属しています!
SNSが大好きだったり、書くことが好きな人・流行に敏感なミーハーさんにはおすすめです。
(現にわたしがそのタチです。←)

・制作局
イベントで流す動画の制作や広研員がイベントごとに着るパーカーやTシャツのデザインを行っているのが制作局です。
Macを使いこなす姿は超絶カッコいいです!!
元々制作スキルがなくても、先輩方がしっかりと指導してくれるので大丈夫!
仕事は多いですが、その分やりがいはかなりあると思います。
人数も少ないのでアットホームですよ~。

・渉外局
広研が行うイベントは、協賛企業なくしては成り立ちません。
イベントの際に様々な企業から協賛をいただくために身を粉にして働く「縁の下の力持ち」がこの渉外局。
電話対応や企業訪問を通して、今後の就職活動でも活きることを学べます。
地道だし目立たない・・・と思うかもしれませんが実際に渉外局員からは
「大変だけど仕事を与えられて自分の広研での存在意義を見出せた!」
との声も。
自分を変えたい人にもおすすめの局かもしれません。

ちなみにフリーペーパー・Msizeを新歓期と明大祭の時期と年2回発行する編集部もありますが、Msizeについてはまた改めて。
昨年のものですが参考までにこちら

イベントはこれだけじゃない!

ここまで色々なことを紹介してきましたが、広研で行われるイベントはまだまだたくさん!

合宿

合宿は
・新歓合宿(5月中旬)
・夏合宿(8月上旬)
・冬合宿(2月上旬)
の年3回!
新歓合宿は1泊2日で昨年度は群馬へ!新歓合宿
体育館でレクをしたりキャンプ場で飯盒炊爨をしたり・・・。
初めましての人たちともたちまち仲良くなれます。
夏合宿は2泊3日で昨年度は千葉の岩井海岸へ!ナツガ1女 海
だいぶはじけてますね~笑
体育館でレクして海で遊んで花火見て!!!
ザ・大学生な夏休みをこの3日間で体感できます。
さらに冬合宿は2泊3日で昨年度は群馬へ!雪合戦フユガ
初日は雪合戦をして2日目はスノボ!
ごく少数派ですがスキー派も。
身体がバッキバキになりながらも3日間楽しみました!
しかし雪合戦の躍動感たるや・・・笑

クリスマスパーティー

クリパクリパその2クリパその3
12月にはクリスマスパーティーも行われます。
ドレスコードがあるので男子も女子もおしゃれして、いつもとはなんだか違う広研員の姿を見ることができます。
コンテンツも盛りだくさんなので来るっきゃない!

そして今年はこれ以外にも様々なイベントを現在企画中なのでお楽しみに・・・!

最後に

ここまで読んでくださったみなさん、本当にありがとうございます。
広研について、少し分かっていただけたでしょうか?
最後になりますが、ここでとっておきの情報!
4月6日水曜日に、どうやらすごいイベントがあるらしいですよ・・・!?
その名もスタフェス
START RUSH FESTIVAL 2016
通称スタフェスです。
明治最大の新歓イベントです。
入学式前日ですが来る価値アリです!
スタフェスの詳細はこちら

新入生のそこのアナタ、広研で一緒に青春しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です