【注目!】フリーペーパー・Msizeって何だ!?

明治大学入学を控えたみなさん!

いよいよ明治大学の新歓期間。
受験の荒波を乗り越えてやってくる大学生活に、期待半分不安半分といったところでしょうか。

筆者のわたしも二年前は大学の勉強のこと、サークルのこと、ましてや大学生のことなんてさっぱりわかりませんでした。
そんなわたしの不安を取り除いてくれたのは、、、


そう、こちらのMsizeというフリーペーパー。
2015年という年号に若干の時の流れを感じますが、気にしないでください。笑
あれ、このフリーペーパー、どこが作ってるんだっけ、、、?

発行元、我らが明治大学広告研究部Msize編集部でございます!!!
広研には必ず所属することになる企画局・広報局・制作局・渉外局以外にもフリーペーパー制作を担うMsize編集部があるんです。
ここからは、MsizeそしてMsize編集部について簡単にではありますが紹介していきたいと思います~!

そもそもMsizeって?

Msizeは広研が新歓期明大祭期の年二回発行しているフリーペーパー。
実は十年の歴史を持つんですよ!意外と長い!
今回新歓期に配布するMsizeの中身はこんな感じになっています。

サークルガイド


Msize新歓号の目玉はなんといってもサークルガイド!
「サークル、どこにしよう・・・?」「どんなサークルがあるんだろう?」
という新入生の一番の不安を取り除くのがこのサークルガイドなんです。
毎年たくさんの団体に協力していただいて完成するサークルガイド、今年も四十以上の団体の情報を掲載予定なので、これはバイブルにするしかない!!!

巻頭特集

もちろんサークルガイドだけではなく、明大生に根差した学生目線の特集も用意しております!
今回のテーマは
『「大人」なんて、すぐそこだ』
これを読んだら、年齢だけじゃないところももっと大人に近づけるかも??

さらにさらに!

今回のMsizeの表紙を務めてくれたのは、、、なんと!

2016年度Meiji Girls Collectionグランプリ・沖田愛加さん!!


今回のテーマに沿って撮影された表紙と冒頭の写真の数々からは、少し大人っぽい愛加ちゃんの姿が見られるかも。
これはますます手に入れたくなっちゃう♡
ここでは特別に表紙を大公開!

これはかわいい〜〜!貰うしかない!

Msize編集部ってこんなところ!

Msize編集部は、広研員有志三十人で構成されています!
新歓号作成時は春休み、明大祭号作成時は夏休みに集まって
企画会議→ロケ・アンケートなどの取材→記事作成を行い、一ヶ月~二ヶ月で完成します。

記事作成の時にはillustratorやPhotoshopといったソフトを使いますが、未経験の新入生も多いはず。
でも、広研員がみっちり教えてくれるので心配ご無用!

記事の制作を経験してみたい人、写真を撮るのが好きな人、雑誌を読むのが好きな人、文章を書くのが好きな人には特にオススメです!
もちろんそれ以外の人も大歓迎◎

こちらMsize編集部、来るもの拒まずなのでいつからでも入れます!
新入生のみなさんは明大祭号が初のお仕事になると思います。
学年関係なく、自分の意見を取り入れたものを作ることができるのでサークルで早くから第一線で活躍したい人にもオススメかも。

最後に・・・!

魅力しかないフリーペーパー・Msizeをゲットできるのは明大の新歓期間の広告研究部のブースだけ!
↓広研のブースはこちら↓


4/1(土)・4/3(月)~4/5(水)・4/8(土)の9:00~17:00に広研のブースに来てくれたら、素敵なプレゼントとともにお渡ししちゃいます!!
4/6(木)は午前中ごろまでの配布となりますので、ご注意を。
その代わりに4/6(木)は広研主催のSTARTRUSH FESTIVALに来るしかない!!!

わたしたち広告研究部は、新入生のみなさんを広研のブースでお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です