広研員に聞いた!夏服イメチェンするならこれに決まり!

夏休みまであと1か月!

せっかくの大学生の夏休み。
何もマジックが起こらないまま過ぎていってしまうのはつまらない!味気ない!と思っていませんか??

そこで提案したいのがズバリ夏服イメチェン

本格的に夏が近づいてくると、各地でバーゲンが行われますよね。
この時期に夏服をまとめ買いする方も多いはず。
「え?春がイメチェンの季節じゃないの?」
なんて思っているそこのアナタ。

大丈夫、まだ間に合います!!!
そこで今回はおしゃれな広研員たちにアンケートを取って、一体どのテイストの服装が好まれるのか、そして今流行りのあの男子・女子について聞いてみました!

行きつけのお店も聞いてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

そもそもイメチェンって効果あるの?

「服だけイメチェンしたところで実際何も思われないんじゃない?」
なんて思っていませんか?
こちらの2つのデータをご覧ください。
image
image

上は男子目線で「もしも気になる女子、もしくは彼女がいつもとテイストの違う服を着ていたらドキッとするかどうか」
下は女子目線で「もしも気になる男子、もしくは彼氏がいつもとテイストの違う服を着ていたらドキッとするかどうか」を円グラフ化したものです。

つまり男女共に多くの人が異性の服のイメチェンにドキッとしているってことなんです!
こうなったらひと夏のマジックを起こすには絶好のチャンスかも!?

ではここからは、異性の好みの服の系統を勉強していきましょう!

どんな服装が好き?

ここからはいよいよ本題!
異性は一体どんな服装が好きなのでしょうか??

男子→女子

image

ででん!と大迫力の円グラフの色分けは
赤→Tシャツ+ジーンズやスカートなどのカジュアルコーデ
青→花柄ワンピやブラウス+花柄スカートなどのガーリーコーデ
黄→シャツ+スキニーパンツなどのキレイめコーデ
となっています。

一番人気はカジュアルコーデ。
親近感の湧くこのコーディネートは男女問わずウケがいいです◎

とはいえガーリーコーデ、キレイめコーデも根強い人気。
普段カジュアルな服を選びがちなアナタはガーリーコーデやキレイめコーデにトライするのもいいかも。
逆に後者2つのコーディネートをしがちなアナタは思い切ってカジュアルにシフトしてみてはいかが・・・?

ちなみに女子の皆さんは最近「メンノン女子」がじわじわと増えていることはご存知ですか?

今人気の坂口健太郎くんや成田凌くん、柳俊太郎くんを筆頭に塩顔男子からワイルド男子をモデルに揃えた雑誌であるメンズノンノを愛読するあまり、ファッションまで真似をし始めた女子のことをメンノン女子というそう。

このように女子でもメンズの服を着るジェンダーレスなファッションは男子的にはアリなのかも聞いてみました!
(ちなみに男子間でのメンノン女子の知名度は低かったです。笑)
すると結果はこちら。
image

なんと大多数がアリと回答!
こうなったら女子は是非カジュアルなファッションの中に気軽にメンズものも取り入れてみては?

個人的にはTシャツやキャップ・リュックなどの小物がオススメです!!

女子→男子

image

こちらの円グラフの色分けは
赤→ベーシックな服をさらっと着こなすFINEBOYS系コーデ
青→古着もおしゃれに着こなすメンズノンノ系コーデ
(ゆうたろうくんやりゅうちぇるのようなジェンダーレス系の選択肢もありましたがこちらはゼロでした・・・。)
となっています。

一番人気はやっぱりシンプルなコーディネート!
メンズ物はシンプルなものが多い分、かっこよくも着こなせるしダサくも着こなせちゃうのが難しいところ。

FINEBOYSに載っているファッションはつい量産型大学生をイメージしがちですが、女子の4分の3は変化球ファッションよりも王道を求めているようなので、臆せずシフトしちゃいましょう!

そして試しに、メンノン女子とは対極である「ジェンダーレス男子」は女子的にはアリかどうかも聞いてみました!

簡単に言うと、レディース物を身に着けたり、軽くメイクをしたりする男子のことをこの言葉で指します。
ちなみに知名度は先述の2人やこんどうようぢくんなどのおかげで女子の中では抜群でした。

その点を踏まえたうえでの結果がこちら!
image

円グラフの色分けは
赤→似合っているならアリ
黄→似合っていたとしてもナシ
緑→絶対にナシ
青→アリ
となっています。

なんと過半数以上が実質アリという結果に。
これはかわいい顔立ちをしているか背の小さい男子を一度変身させてみたくなるかも・・・!?笑

余談ですが・・・

せっかくなので、広研員は一体どんな店で服を購入しているのか聞いてみました!

まず、男女問わず人気が高いのはユニクロ
ファストファッションの中でもダントツの高品質が魅力です。

女子はファストファッションブランドだとH&MForever21ZARAも根強い人気。
他にもLOWRYS FARMJEANASISarchivesなどなど、パルコやルミネに入っている店舗が人気だったのでそれらを巡ってみたら間違いないです!笑
中にはメルカリで買うというツワモノもいました!

男子はBEAMS無印良品に加え、FRED PERRYSHIPS、そしてやはり古着屋さんが人気の模様。
バーゲンシーズンはWEGOなどプチプラブランドに甘んじず、普段よりも少し高いお店で服を買ってみるのもいいかもしれませんね。

待ってろ、夏休み!

広研員の意見は参考になりましたか??
着る服を変えるだけで、気分も変わるものです。
夏に向けてイメチェンして心機一転して、新しい自分に出会うのも大いにアリだと思います!
広研員をイメチェンさせる続編もあるかも・・・!?
乞うご期待!

特に大学生の夏休みは一生モノ。
これから訪れるアナタの夏休みが最高のものになりますように・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です